からすみ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 やはり陸路で奈良へ戻ることにした。始発の新幹線は不思議と混んでいた。もしかすると多くの人たちは通勤しているのだろうか。東京へ8時15分くらいに着くから、通えないことも無い。
 早朝移動のメリットは、家族が寝ること。上越新幹線では熟睡していたようだ。東海道新幹線では3冊のドラえもんを読ませたり、携帯メールで遊ばせたりして、何とかしのいだ。
 家に帰っていろいろ荷物を整理すると、実家から持たされた食料品の中に、持っていけと言っていたはずの「からすみ」が無かった。忘れたか、まあいいや、と思っていたら、実家の父親から携帯メールが届いた。
 見ると、本文が何も無くて、サブジェクトに「本日荷物を送ったが、中にカラス」とだけ書かれていた。
 意味わかったからいいけど、何も知らなかったら驚く文面。