刻みカカオ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 実家からの荷物に入っていた「刻みカカオ」を食べた。森永製品。先日、「ビターチョコは噛むのに向かない」といった内容を書いた気がするが、このチョコレートは「ビターを噛んで、キリッと冴える。」がキャッチコピー。ということで、せっかくなので噛んで食べてみた。
 カカオ63%なので、最近のビター界では低カカオの部類かもしれない。中にかなり細かく刻んだカカオチップが入っている。量としてはほんのちょっとだ。だからカカオチップが主張してくることはない。時々噛む、口の中に少し残る、という程度。
 そのカカオチップの量と、63%っていう苦味がちょうどいいと思った。適度な甘みが合った方が、カカオチップの苦味が引き立つだろうし、チョコが苦すぎると噛んで食べても味がわからないから。
 しかし噛んで食べると、あっという間だ、一箱。