チケット作り

  • 投稿日:
  • by

 知人に依頼されていた、イベントのチケットを作る作業をすっかり先送りにしていて、締め切り前日にあわてて作成している。200枚作ることになっている。A4を8分割したサイズなので、A4で25枚だ。
 うちのプリンタはカラーインク一体型だ。最初、緑のチケットを作成してみたけれど、これをA4で25枚印刷したらきっとインクが偏った減り方をするに違いない、と思った。なんかもったいないぞ、と思い、カラーインクがバランスよく減るように4パターンの配色で作ってみた。
 後から考えたら5パターン作ればA4で5枚ずつ印刷すればいいという、とても割り切れてきれいに収まったのだが、色を偏りなく5パターンも用意できるような能力がなかった。4パターン作ったといっても、やっぱり癖なのか嗜好なのか、黄色いインクがたくさん減るような色味になってしまったような気がする。結局手間だけかかってしまったような。でも明日締め切りなので、悩んでる場合ではない。
 雑な性格が災いし、裁断も今ひとつだ。こんなもんか、と思ってもらえたらいいけど。