小学X年生

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 昨日は近鉄奈良駅の近くの書店へ、小学三年生の家族が買っている「小学四年生」を買いに行った。でも小学四年生以上は8月号が発売されていなかった。がっかりする家族。
 去年は彼女は小学二年生だったが「小学三年生」を気に入っていて、何か買ってもいいというと、それを買っていた。一回付録か何かに釣られて買って、それ以来連載などが気になるのかそればかり選ぶようになった。今年はその流れで来ている。内容は、ほぼ漫画。一学年上向けだから、漫画で学習、といった記事が全く役に立たない。本人も全く関心を持たないし。
 しかし、「あさりちゃん」の息の長さはすごいな。室山まゆみ。50才台の姉妹が描いていると思うと、ますます凄い感じがする。