ふりだしに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 明日から新潟横浜巡業へ出るので、持ち物を準備していた。購入したパソコンを持っていくためにいろいろファイルを移していると、おかしい、空きディスクが異常に少ない状態になっている。
 隠しファイル、保護されたオペレーティングシステムファイルなど、いろんなものを表示させてドライブ以下をプロパティで見たものと、総空きディスクとの計算がどうしても合わない。ちょっとやそっとじゃない。40ギガ合わない。
 購入したときは一体空きディスクがどれくらいだったのか、そういえばきちんと確認していなかった。ある程度ファイルを移したり、インストールを済ましてから確認したら、既に少なかった気がする。
 120ギガのうち、40ギガ、システムからはファイルと認識されないような、なにか怪しいものが入った状態になっているのだろうか?ほとんどデフォルトのままのはずなのだが。システムの復元も削除してみたけどあまり大して変わらない。うーむ。暗号化ツールのせいなんだろうか?
 悩むより、まだ今なら初期状態に戻してやり直すほうが早い気がした。ということで、今までのセットアップは無かったことにして、初期状態に戻してみると、きちんと計算が合う。
 これから、何か一つ作業をする都度、ディスクの空き領域を確認して、調査する予定だけれど、明日の移動に間に合うのだろうか…。