愛は心のフルコース/SHOTGUN

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 確かドラマの主題歌だった。「熱愛一家・LOVE」である。
 簡単に言うと、「サ行変格活用」の歌である。あいせない、あいします、あいする、あいするとき、あいすれば、あいせよ。せ、し、する、する、すれ、せよ。(これは歌詞引用ではなくサ変の例とご理解下さい)
 その後も割と覚えている。そういう場合、何らかの形で最近CDで聞いたりしていることが 多いのだが、恐らくこれは聞いていない。最後に曲名を言うのでタイトルもはっきり記憶している。フルコースぅうううー、と、ふにゃーと下がって行くので、その部分も印象的なのだ。
 中学時代だろうか?あまりにタイムリーな歌だった。その頃は「あざとい歌だ」と思ったけれど、こんなに月日がたってもサ変を覚えさせてくれてありがとう。

 ところで、中学時代は丸暗記をするために、自分で勝手に替え歌をして、歌って覚えたことがあった。ぷちありん、あみらーぜ、まるたーぜ、ぺぷしん、とりぷしん、えれぷしん、りぱーぜ、りぱーぜ。これを長渕剛「順子」のメロディで歌って覚えたのだが、なんだろうこれ、酵素? 早く忘れさせてくれ。