Z-BEAM

Vol.1

ザ・ズズナリ(下北沢)
観劇日 1990/1/21

このライブは期待を裏切らず本当に面白かった。
ネタもかなり豊富で、演出、構成もよかった。
アンケートを出し損ねたので、家でアンケートに記入して送ろうと思って送らなかったものが手元にある。

  • このライブを「ラジカルでもらったチラシ」で知った。
  • Z-BEAMを生で見るのが今回が始めて。
  • 面白かったネタは、阪田と前田、転校生シリーズ(不幸な学校)、お見合い、NG特集、などあげたらきりがないが、最後の芝居をやめたい、というやつが気に入った。特に、体の不自由な人の真似をするなんて、見そこなったぞ、とか。

等と書いてある。ネタはテレビなんかでやったものも舞台アレンジされていたし、この人達のネタは2度目でも面白かった。

チラシ

Vol.2

スペース107(新宿)
観劇日 1991/1/23

Vol.2はすごく短かった。短いということで、最後におまけで前のネタをアレンジしたものを急遽やったということだったが、それはボロボロだった。
もちろん全体的に面白かったはずなんだが、Vol.1があまりに隙がなくて完成されたライブだったので、あれれ、と思った記憶がある。

いつ解散したんだかぜんぜん知らなかった。見ないなーとは思ったんだけど。
阪田マサノブさんは映画やドラマに出たり、ジ・バ(後にPART TIME ガンジーと改名)を経て、現在GOJOとして、タイタンに所属。
私も一度、ジ・バ見たさに「東京ギャグコレクション」に出かけていった。不条理ギャグっぽさがZ-BEAMの系統だったので楽しめたけど、たくみふぢおという相方さんとそのコントが合ってないような印象を持った。
前田真之輔さんは「プチケカマヌーバーズ」という劇団を主宰し、いくつかお芝居をしていたようですが、私は残念ながら見ていません。

 

更新日: