ドラえもんらて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 奈良から新潟へ陸路で大移動。一人ならなんとでもなるが、家族(7歳)と二人だとなかなかリラックスもしていられない。途中、退屈退屈と騒ぐ同行者のために「My First BIG」シリーズの「ドラえもん」を買った。しかし、東海道新幹線に乗ってからすぐ読み終わり、退屈退屈と騒がしい。2度3度読ませて何とかしのいだが、まだ上越新幹線が残っている。仕方が無いので売店で同シリーズを2冊買い足した。
 このシリーズは装丁が、えげつない雑誌のように見える。以前一番最初に買ったのが「ドラ系▽魅惑の淑女たち!編」(▽はハートマーク)だったので、小学一年生に読ませて大丈夫なのか戸惑った。「もしや、エロ?」と。もちろん、普通のドラえもんをテーマ別に選りすぐっているだけなので、大丈夫だったけど。
 今回買った「リッチになりたいっ!!編」は、金に目がくらんで失敗する話が多かった。でもこういう目がお金マークになっているような話が昔は好きだったかもしれない。のび太がカラーテレビを欲しがっていたり、おかあさんが全自動洗濯機を欲しがっていたりする話もあって、なんだか嬉しかった。
 自宅を12時ごろでて実家に着いたのは18時半すぎ。その間、3冊のドラえもんを何度も読み返した家族は、実家に着いてからも、そこにあったてんとう虫コミックスのドラえもんをさらに読み続けていた。