図書館とアイスらて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 今回の夏の親戚巡業は、実家に4泊、横浜の親戚宅に4泊という日程。前半の実家滞在中は、佐渡島日帰り観光、という観光プランが組み込まれている。
 滞在2日目の今日は、大きなイベントもなく、ジャスコと図書館へ行った程度。三条の市立図書館は割と好きだ。児童図書コーナーが広く、机もたくさんある。子供をつれているお母さんの顔などを何気なくチェックしてみたりする。知り合いはいないようだ。
 一緒に来た小学生二人はそれぞれ気になる本を読んでいる。私の家族の小学生は、最初から最後まで漫画しか読んでいなかった。こんなにいろいろ本があるのに。残念だけど、自分の子供のころを思い出すと何も口出しできない。
 夜は妹たちも来てイタリアンレストランへ。そしてサーティワンへ。シャーベット系のアイスを食べる子供らを見て、妹と、「ああいうの食べるって理解できないよね」「そうそう、一回分損した気がするものね」と話していた。そして「桃太郎よりナッチョコやジャムンチョだよね」という、若者に通じにくい思い出話へと続く。