一堂に会す

 mixi初心者としてたびたびウロウロしている。のぞいているのが相手にばれるんだよな、と思うと恥ずかしい。でも、相手は私のことを基本的に知らないはずだから、気にする方が変だ。IPはばれてもリファラだけはばれないようにとする変な癖がついていて、いつものようにリンク先をコピーしてURL欄に貼り付けようとしていたが、あまり意味がないということにも気がついた。
 ウロウロしているうち、ネット上で知っている人の名前を幾つか見つけた。そうするとやっぱりmixiを実生活へ持ち込むのが惜しくなってくる。職場の人には、やっぱり招待しません、友達じゃねえし、とでも言って断ろうか。
 自分のいろんな知人が一つの場所に集まることが耐えられないから披露宴をしない、というタイプの人は、ソーシャルには向かないのかもしれない。