混ぜるべきか

 職場で昼食を食べつつ、mixi使用率を調査した。私の勤め先は制作会社なのに、意外とみんな使っていない。制作やってない一番若い女の人がかろうじて使っていたくらいだ。誘われたけど面倒で断った、という人はいた。
 ちょっと誘ってもらった、という話をすると、自分も少し興味があるので招待して欲しい、と職場の人に言われた。いいですよ、と軽く返事。
 しかし、よく考えると私はリアルな知り合いとネット上の知り合いを分離して来たのだった。ネット上の知り合いとあったこともないし、日常の知り合いにここを教えたこともない。メールアカウントに始まり、いろんな場面でアカウントを複数用意して使い分け、混ざらないようにしてきた。なのに、mixiを積極的にネットのツールにするか、実生活に投入するかきちんと決める前に、実生活側に混ぜ込んでしまった。
 早まったか…。