試飲らて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 昨日は午後、お土産のお酒を買いに行った。朝日酒造にめっぽう強い酒屋さんをよく利用させてもらっている。昨日も、台湾から帰省していた弟と二人で行ってみた。朝日酒造のお酒はおみやげにする機会が多いのだが、よく知らない瓶がおいてあった。「呼友」と言う名前。もう一つ知らない「得月」という瓶もあったが、「洗心」と同じくらい高かったので、そちらは論外。
 聞いてみたら、呼友は720mlは切れていて、次に入るのが3月と言う。今まで知りもしなかったくせに、それを聞くと心底残念だ。今回はそこでは朝日酒造の酒でなく、麒麟山の辛口シリーズを二本購入した。
 もう一件その近くに「景虎」に強い、というお店があると親から聞いていた。そっちは今回初めて覗いてみた。見ると、確かにずらっと並んでいる。眺めていると、気さくなご主人と奥さんが、どうぞどうぞと試飲を勧めてくれた。嬉しいな。景虎以外にも合計6種類試飲させていただき、製法や特徴についても細かく教えてもらった。ふむふむ。飲むとみんな味が違うけれど、どれもおいしいお酒で、しかも、安いんだよな。結局720ml瓶二本購入。もっと買っても良かったなあ。
 いろんなお酒をちょっとずつのみ比べをする楽しさにはまってしまいそう。また帰省したら試飲目当てでここへ来そうな気がする。