足裏マッサージらて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 帰省のたび、みんなで温泉に行くのが習慣になりつつある。昨日から今日にかけて一泊してきた。今回も近場で湯田上温泉。
 時間に余裕があったので、足裏マッサージを受けた。肩も入れて40分のコースを選択。
 さすがに足裏のマッサージは自分でやるのとかなり違ってイタ気持ちいい。肩のマッサージ方法も、押さえるツボの位置を少しずつ動かしながら肩を回す方法。足裏マッサージ、というと、最近はたいてい私よりずいぶん年下の若い女性に施術されることが多いけど、他のマッサージに比べて女性向なんだろうか。40分間、至福のときを過ごさせていただいた。
 だいぶ前英国式リフレクソロジーへ行ったとき、私に施術してくれた人は見るからに強そうな恰幅のいい女性だった。指の力もあるし、ツボもはずさない。そのお店特有のひっつめでスカーフをまいたスチュワーデス風な制服は一番似合っていなかったけど。
 あの人、今もどこかでスッチーのような格好で頑張ってるのかな。