焼きたてソフト食パンとケーキ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 「ソフト食パン」のレシピで、今朝の9時にタイマーをセットして焼いてみた。ひとつ気がついたのだが、昨日は附属のスプーンでない計量スプーンで、砂糖と塩を入れていた。それで味がおかしかったに違いない。バターも無塩じゃなかったし。今度はかなり塩の量を少なめに投入してみた。
 ソフト食パンは、最初の練りをタイマーセット時間に合わせて行う。今回は明け方、捏ねる音で目が覚めてしまった。家族も同様だったようだ。もしかしたら、下の人と隣の人も煩かったかなあ。次回はちょっと考えないといけないかもしれない。昨日の普通の食パンに比べ、「ソフト食パン」コースで焼くと確かに耳も含めてやわらかい気がする。そのため、ますますうまく切れない。潰れてしまう。味は薄めで、もう少し甘くてもいいかも、というのが家族の意見。
 午後には、「ケーキ」を焼いてみた。ココアを入れて、チョコレートケーキにした。簡単な割にかなり美味しい。きめ細かくて、外側がかりっとしていた。でもやっぱり、1.5斤の機種は、一回分が多すぎる。うっかり全部食べたら大変だ。せっせと切り分けて冷凍作業はしたが、きっと毎日この冷凍分を食べそうだ。どんどん太りそうな、予感がする。