トウキョウ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 昨日は公演の後、ゆっくりしてくれば、といわれたのでお言葉に甘えてゆっくりさせてもらった。ものすごく久しぶりに東京に出たのでどこへ行っても目新しかったのだが、親戚の人が連呼していた「新丸ビル」へ行ってみた。東京駅も久しぶり。赤レンガを見るとステーションホテルで結婚した友人のことを毎回思い出す。今は改装中で営業していなかったけれど。
 丸ビルもよくわかっていなかったが、新丸ビルって、ここなのか。表は混んでいるので裏の入り口を勧められ、裏へまわって入ってみる。休日なのに人がいっぱいだ。素人なせいか、ここは何が凄いところなのかよくわからないまま大体見尽くしてしまった。重厚感がある建物ではあった。大人向け、だとは思う。
 丸ビルも行ったことがないのでそちらにも行った。ふーん。ま、見たということで。
 その後、本屋にどうしても行きたくなり、八重洲ブックセンターへ。ここのほうがいいや。