モガリのモリ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 奈良に住んでいると「河瀬直美監督」の名前はなんだかんだよく見かける。たびたび上映会もやっているようだし、見ようと思えば見る機会があったのかもしれない。でも一本も見ていない。ストーリーを読んだだけでおなかいっぱいな感じで、見れないのだった。なんでかな。
 私は別の土地で生まれ育っているから、奈良は好きだけれど、情念のような思い入れが無いからなんだろうか。映画芸術が性に合わないんだろうか。この土地に住んでいることを幸福だと思ってはいるのだ。日常的に目にする景色が映像になっているのは正直嬉しいし。だから、ストーリーはとてもとても追えないけれど、どこでロケしたとか、あ、ここ知ってる、とか、そういうふうには見てみたい。その辺のおばちゃんのような感想。実際その辺のおばちゃん。
 今日NHKでやるので、一回頑張ってみてみよう。食わず嫌いが克服できるかも。