本屋

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 図書館の本「不細工な友情」を延滞しているので、返しに出かけた。最近図書館通いが若干負担になりつつあったので、今回は返却だけすることにした。下手に行くと次に借りてしまいそうだから、電車に乗って学園前駅の駅前にある返本ポストに入れた。
 目論見としてはその後西大寺でショッピングだったのだけれど、時間的な制約でかなわず。少しだけ時間があったので、サンワビルの啓林堂へ。奈良は、どこへいっても、啓林堂。
 最近、本を見てもダイレクトに買えなくなってしまった。手にとって中を見ても、「評価を調べたい」と思ってしまう。もっと良い本があるのではないか?などと、目の前にあるものをそのまま勢いで買うことができないのだ。ただ、文庫と新書は不思議と買える。
 本屋に雑誌と文庫と新書が増えるのが判る気がする。