うぃーりもこん

 Wiiのリモコンを買った。Wiiは持っていないけれど、リモコンはパソコンに接続して使える、というのに惹かれたのだった。
 ThinkPad でBluetooth接続をするために、今までOFFになっていたBluetooth機能をONにしたら、急にパソコンが暴走。デスクトップのアイコンがちかちかと不規則に点滅しはじめた。こんな恐ろしい状態は初めてだ。こわごわ再起動したらおさまった様子。あー怖かった。
 "マイBluetooth"というやつを起動して、そこにあった「Bluetoothセットアップウィザード」でHIDを選択、リモコン本体で電池ブタを開けたところにあるSYNCボタンを押して認識させ、アイコンを選択して、次の画面をスキップして完了。
 でも接続できているのかがよくわからないので、WiinRemoteというソフトをダウンロードして入れてみた。なるほど、ちゃんと認識できているみたい。
 でも思いのほかこのモーションセンサのコントロールは難しいということもわかった。全然思ったように動かせない。私のような年寄り向きではないなあ。