湯たんぽ貫通

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 長いこと愛用していた「マルカ」のトタン製の湯たんぽの底にほんの小さな穴があき、うっすらと水漏れするようになってしまった。この季節、湯たんぽがない暮らしは考えられないのに。
 だいぶ前、湯たんぽ大爆発、の件を書いたけれど、こちらの湯たんぽはそれ以前から愛用していた品物。でも、直火にかけて何度か温め直したりして水を抜かないでいたせいか、内側がすっかりさびきってしまったようだ。そしてついに、貫通。こんな風になるんだなあ。
 アマゾンで検索して銅製の湯たんぽに興味がわいたけれど、やはり高くて購入を躊躇してしまった。熱伝導率の高さを体感してみたい気もするけれど。