鯛焼き

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 インフルエンザになって出席停止になっている長女とともに、鯛焼きを作ることにした。いつでも鯛焼きが作れるように餡は購入済み。
 生地は説明書にある卵を使うタイプではなく、「鯛焼き レシピ」で検索すると上位に来たサイトにある、「小麦粉、重曹、塩、砂糖、水」という生地で焼いてみた。
 バラエティサンドべーカーにポアソンプレートをセットし、加熱し、生地を流しいれる。少し固まったら餡入れ、上から生地を足し、ふたを閉じて待つ。焼き上がり。
 どうも型どおりにうまく生地を流せなかったが、はみ出たところもせんべいのように焼けていた。その部分をとりあえず食べて味見。おお、おいしいぞ。これは。重曹せんべいとか炭酸せんべいとかいうやつか?鯛焼きの部分も皮がパリッとしておいしい。
 が、鯛がきれいなのは片面だけなのは作り方からして仕方がないか。