ぺんとぴあ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 去年、家族からザウルスを買った際、一緒にPILOTのpentopiaを譲ってもらった。ボールペン付きのスタイラス。家族いわく、これはえらく高いんだぞ、とのことだった。
 ある日、買い物の帰り、バス待ちで暇々言っていた小四長女にザウルスをかした。バスが来て乗った後に女児は何かあわてて探している。見ると、ペントピアのボールペン側のキャップがない。ペン先が剥き出しだ。
 実はこのペントピア、収納時はザウルスに入るギリギリの長さのため、キャップがないだけでもう用をなさない。ほんの小さなキャップひとつなくしただけだってのに。
 ザウルス自体生産停止のご時世、このキャップは手にはいるんだろうか?一応お客様センターへ問い合わせてキャップありますか、と聞いて在庫を確認してもらったが、ないとのこと。あきらめるしかないのだろうか。
 それから数週間たったある日、やはり同じバス停でバス待ちをしていた。暇だったので、意外と道路に落ちてたりしてね、と道の端を凝視。やはりない。でも細かいものが落ちてるものだな、あれ、針だ、などど、道を外れて少し先の土の上まで見ていた。そして。おおお。こんな土の上にキャップが。
 いや、さがしてみるもんですね。