都倉俊一ソングブック SHUN'S SELECTION

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 都倉俊一ソングブックで最初に聞いたのは、DISK4だった。ご自身であまり日の目を見なかった好きな曲を選曲しているというので興味があったので。
 全体的な印象としては、ご自身で選ぶのは、洋楽っぽいスケールが大きめな曲が多いのかなと。"ワル!(泣くのはおよし)"がここに入っていたのはちょっと意外だった。口紅をふきとれ、じゃなくてB面の「愛の喝采」選ぶんだ、ふーんとか。でも、小山ルミの「危険な関係」とか浅野ゆう子の「バレンチノ・インフェルノ」とか、やっぱ好きだ。それに、花井その子の「COSMIC LOVE」を選んでいるのもすごくうれしかったし。それらは他のオムニバスやベスト盤で手に入れてすでに持ってはいた。
 実は持っていなくて知らなかったのが、朱里エイコ「白い小鳩」。椎名林檎もカバーしていた曲なのか。これを聞いて朱里エイコの他の曲を聴きたくなったのだけど、ディスカスになくて残念。