チョコ・スナック菓子芸人

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 アメトーーク「チョコ&スナック菓子芸人」の録画を見た。世代的に私よりちょっと下の人たちが多い。同世代は出川くらいなので、会場の誰にも通じていなかった「チョコベー」のCMなんかやたら懐かしかった。味は覚えていないけれど。ヱスビー食品がスナック菓子から撤退してたとかも知らなかったし。あと、ドーナッチョ、久しぶりに食べてみたいと思った。復刻してくれないだろか。
 麒麟の田村が言っていた、チョコ&コーヒービスケットの、「チョコチョコ・・・・チョコ、コーヒーコーヒー・・・・コーヒーが、チョコチョコチョココーヒーコーヒーコーヒーチョコチョコチョココーヒーコーヒーになった」ってのは、私も久しぶりに食べた時、おおお!と思ったので激しく共感した。
 大人の特権で、お菓子は容易に買えるようになった。そうしてみると、ある種の制限の中で食べていた子どものころの、お菓子に対する思い入れの強さを改めて感じる。別にそれほど好きだったわけではないけれど安かったからよく購入したベビースターラーメン、復刻版入りの記念パックが売っていたのでつい買ってしまった。あの気持ち悪いイラストの。いやー、ベビースターラーメンって言ったらこれだよな、と思った。
 また、先日コンビニで「霧の浮舟」が昔のパッケージで復刻されていたのを見て、思わず買ってしまった。これはパッケージが変わって数年前までは売られていたみたいだけど。
 パッケージの保存とまではいかなくても、昔食べてたお菓子、写真でも撮っておけばよかったと最近思う。私が将来認知症になってしまったら、治療の一環として、昔のお菓子を目の前に出してもらえたら効果あるかも。