ついったー

 mixiもfacebookもほとんど時々調査のためだけに使用させてもらっている程度だ。その他にも機能調査も兼ねていくつかブログのアカウントを持っていて、ちょっとだけ書いて放置してある。
 そして今さらかもしれないがTwitterも使い始めてみた。自分の独り言をつらつら書き連ねると同時に、人の独り言を購読するんだって基本的なことしかまだわからない。これはきっと、面白そうな人物のつぶやきに出会わないとこのツールの意義が実感できないのだろうな。
 人のつぶやきを聴くのは、誰かの隣のテーブルについて独り言に聞き耳を立てる感じなのだろうけど、自分のつぶやきを人に聞かせる方はまだ慣れない感じで、なにをつぶやいたらいいのか迷ってしまう。以前知人が、結婚のメリットとして、人にわざわざ電話して言う程度じゃないようなことを話せるってのもいいものだ、と言っていたことを思い出す。そういうことなのかな。いやまだよくわからないわ。