From父

  • 投稿日:
  • by

 妹から電話があった。なんでも、父の日に父親にメールを送り、その返事に返信しようとしたら、宛先が弟のアドレスになる、という。一体なんだと思う?と。一応転送するね、と転送してくれたが、もちろんヘッダが含まれているわけじゃないので何もわからない。
 そうこうしていると父親から私の携帯あてにテストメールがきた。妹からの指示で送ってきたようだ。でも、私が返信しようとしても、弟ではなく、Fromの父親のアドレスになる。
 父親はau、妹はsoftbank、そして私はdocomo。
 調べると、auはreply-to が設定できるようだ。そして、docomoはreply-toを無視するようだ。なるほど、だいたいわかった。
 確認のため、「私のパソコンのアドレスに携帯から送信するように」と伝えるため実家に電話。父親がなんだかよくわからない説明を一から始める。父の日に私や妹からメールをもらったことやその内容など全く今は関係ないんだけど。送って、と頼んでしばらくしても届かないので再度電話。母親が出て「おとうさんなにもしてねーれや」と言われがっくりするが、何もしていないように見えて一生懸命アドレスを探していたらしい。
 しばらくして届いたメールは、やっぱりreply-toに弟のアドレスが入っている。妹に電話をし、事情を説明。週末に実家に行くので直してくれるとのことだ。
 再度実家に電話。「今メールを送るとドコモ以外の人は弟に返信することになる」「週末妹が直してくれる」の2つを伝えたが、本人は関心がないようだ。父親が言っていたのは、私が主に母親に送る彼らの孫の写真は、実は母親が父親にも送って待ち受けにしているとかうんぬん。
 解決したし、携帯のreply-toについて知識がついたからまあいいや。