ピカルディ自爆

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 私はだいぶ前からデュラレックスのピカルディ250ccを愛用している。強化ガラスのグラスがあるとき粉々になるという話は聞いたことがあったが、今まで一度もそんな目にあったことがなかったので、完全に油断していた。
 そして昨日、食器洗い機に入れようと手に持って、何かに軽く当たったのかどうかも定かでない、そんなぼんやりとしたタイミングだった。パン、という音とともにグラスが跡形もなく粉々になった。
 これがうわさの自爆か、と軽くショックを受けつつ後片付け。驚いたことに、数メートル飛んでいる破片もある。床を這っていた乳児の頭を越えて行ったのだった。うーむ。なにか前兆でもあったんだろうか。自爆したのは古くて表面が少し白っぽくなっていたグラスじゃないようだ。あれだったらまだ納得するんだけど。
 割れるのは仕方ないとして、「広い範囲にとび散らない」「自爆前に色が変わっておしらせする」って2点をなんとか実現してもらいたいものだと思った。