あいふぉん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 ひと月ほど前、iPhoneユーザの家族がどうしても新しい3GSを使いたかったようで営業をかけられた。彼はまだ機種変更ができないらしく、私が新しく契約して、自分のiPhoneと交換してほしいと。私は古い方を使うことになるわけだが、差額は出すというし、まあ、いいか、と軽い気持ちでドコモを捨て、iPhoneユーザになった。家族で携帯会社が違うのもちょっとやだなと思っていたのもあり。
 ひと月使っての感想。今まで、携帯とザウルスとiPodを持ち歩いていたのが、これだけになった、というのがまず嬉しい。PDAとしては古くはPC110、最近はザウルスを持ち歩いていたわけだが、やっぱり、どこか無理をしていた。頑張っていた。すべてを携帯だけでやってみようとしていたこともあったが、それもどうもうまくできなかった。多機能だけれども各機能は使い込むには不十分なのだ。
 iPhoneはザウルスと比べれば入力が面倒だが、なによりも、簡単にWiFiで繋げるし、アプリケーションも充実しているし、iPodも兼ね、カメラもついて、しかも、通話もできる。細かいところを気にしなければ全く問題ない。最近は家の中でもメールチェックは全部これでやっている。あと、今さらだろうが、スピーカーがついているのはイヤホンなしで音楽が聴けてとても便利なもんだったのかと感心した。
 でも、乳児と一緒に寝転んで使ってることが多いので、勝手に画面が回転するのだけはやめてほしいといつも思う。