MTテンプレート変更

引き続きサイトメンテナンスメモ。

数日前にウィジェットでサイトナビゲーションを作り右のスペースに設置したが、上部のナビゲーションは「ホーム」としてブログトップが来るのでどうもサイト構造が見えにくくいまいちだなあと思っていた。

そこで、上部ナビゲーションに「サイトトップ」へのリンクと各ブログへのリンクを張ることにした。Rainierというテーマでは「ナビゲーション」というテンプレートがそこに当たる。そこに各ブログへのリンクが表示されるように記述した。一つのブログでデザインがうまく適用されたことを確認。

これを全部のブログに書くのが面倒だと思ったので、管理画面の「ツール」-「テーマのエクスポート」を使ってみることにした。
まずデザインを適用したブログでテーマのエクスポートを行う。出力形式を「テーマディレクトリへのインストール」とした。そうすると「デザイン」-「テーマ」で、保存したテーマが表示されるようになったのでそれを他のブログで選択。そして再構成。

簡単だなーと思った矢先、スタイルシートが適用されていないことに気がつく。見るとスタイルシートファイルで指定してある個所に外部スタイルシートがない。ということで、複製してパスと同じ場所に設置。
これで大丈夫、と思ったら、カテゴリがおかしい。どうやら、テーマのエクスポートをする際によくわからず「カテゴリ」にチェックを入れたためそのブログのカテゴリまで保存され、別ブログにテーマを適用する際に、カテゴリが自動的に追加されてしまったようだ。とりあえず追加されたカテゴリを削除後再構築。トップページは別テンプレートを使っているので、ナビゲーションだけ変更し、再構築。

大体イメージ通りになってきたような。副産物として日誌だけテンプレートが英語になっていたのも直せた。だいぶ落ち着いたような気がする。

これでこの日誌がブログを直すためのブログ、になっている状態から抜けられるか?