腕組み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ここのところ聴いていなかったSORASHIGE BOOKのレポ等を遡って読んでいて、「腕組み」の件が書かれていたので、その日の録音を聴いた。
加藤君が腕組みをよくするのは前々から少し気になっていたけれど、あまり指摘されたことはなかったんだろうか。それとも結構言われるからあのようなリアクションだったのかな。なんか抵抗してたなー。

今年1月のミュージックステーション。具合が悪いのではとうちの中二女子が本気で心配するくらいに笑顔のなかった回だが、私はあの時は「腕組み」がやたら気になった。あの雛段は休憩しているわけでなくて人のトークを聞く場所なわけだろうし、カメラに写っている認識はあるわけだろうから違和感があった。ビジネスマナーでいったら人の話を聞くときは腕組み足組み厳禁だよなあ、などと思っていたら、何度も腕を組むこと組むこと。印象の上で損するよねえ。残念だよなあ。

「腕組んだ」「また、腕組んだ」と番組を小姑のように見ていたら、変なことに気がついた。
CMあけ、モンゴル800の歌が始まる前に後方で「拍手したあとに腕を組む加藤君」を確認した次のシーンで、タモリと竹内アナの後ろにも同じ「拍手したあとに腕を組む加藤君」がいるのだった。どう見ても同じシーン。生放送ってリアルタイムで切り替えているんじゃなくて、微妙に時間が重なってることもあるんだな。