MT5の"ウェブサイト"

昨日同様ただのメモ。

以前はこのサイトはMT4で作成していて、その構成のままMT5にバージョンアップをした。そして昨日はトップページをダイナミックに表示させるための設定をしていた。

MT4で作っていたときは、各ブログの記事リンクを張るだけのトップページも便宜上一つのブログとして作成していた。記事を作らず、ただindex.htmlのテンプレートでコマンドを書き込み、ブログの記事へのリンクを5件表示させるだけのもの。そして昨日はその構成のままずっと作業をしていた。

その後管理ページをいろいろ触っていたら、MT5には「ウェブサイト」と「ブログ」という概念があることに気がついた。とすると、私がMT4で便宜上作成していた空ブログなど必要ないのではないか?最上位の「ウェブサイト」にトップページの役割を持たせればいいんじゃないか。なんだ。

そんなことに気がついてしまうと直さないと気持ちが悪い。早速生成させてみたが、各ブログで選んだRainierというブログテーマのデザインにあうテーマがデフォルトにない。Rainierに魅かれていたのでどうしてもこれを使いたい。そして今まで同様各ブログにリンクを張るだけのシンプルなトップページにしたい。

ということで、よくわからないが検索して、ブログテーマをウェブサイトテーマにするには「theme.yaml」の「class: 'blog'」を「class: 'website'」にすればいいみたいだったので、「rainier」を複製して「rainier_website」というフォルダを作成し、theme.yamlを編集した。それをthemesフォルダに入れたら管理画面の「デザインーテーマ」に出てきたので選択。
そして昨日やってたようにindex.htmlの編集やダイナミック表示の設定を行い再構築。
そしたら何故かスタイルシートが読み込まれない。見るとstyle.cssで指定している外部スタイルシートファイルのフォルダ名が「rainier_website」でなく「rainier-website」になっている。何だかよくわからないけどそこに書かれたとおりにフォルダ名を修正したらできた。

で、トップページのダイナミック表示ができるかどうかは昨日同様この記事で試すという昨日同様の流れ。うまくいきますように。