MTのダイナミック表示

Movable Typeに触るのが久しぶりですっかり設定を忘れている。
なので以下はメモに近い記述。

サーバを移動してバージョンアップしてデータを復元して、デザインをリセットした後、最初に困ったのがトップページの表示が以前と変わってしまったことだった。まず自分が設定をどこに書いていたのかがわからない。冷静に考えてindex.htmlのテンプレートなので、古い記述をチェックしてみると、ブログIDを使ってループして表示させている。そのまま書いてもうまくいかない。どうやらIDが以前と変わってしまっているようなので、新しいものに直して再構築。だが、以前のようにダイナミックな表示がされない。

Movable Typeの設定を見ると「ダイナミックパブリッシング設定」というものがあるので「DynamicMTMLを有効にする」にチェックを入れてみた。しかし、.htaccess等必要なファイルは生成されたのに、ブログに記事を追加しても新しい記事がトップページに追加されないままだ。

検索して調べると、どうやらテンプレート一つ一つに「スタティック」「ダイナミック」の設定があるとのこと。確かに、見るとindex.htmlがスタティックになっていた。

トップページのindex.htmlのテンプレートを「ダイナミック」に変更したので、今度こそ各ディレクトリの複数のブログへのリンクが自動で更新される設定になっているはず。

実はそれがちゃんと動くかテストしていない。この記事でテストするんだけどどうかうまくいきますように。