墓場

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

coreserver の無料お試し期間が終わりに近づいているので、一応、同じようにMovable Typeでサイトの再構築をした場合のスピードを見てみることにした。インストールまでは終わっていたので復元して再構築。

するとこのサーバで 7分35秒かかる再構築が、coreserverだと2分42秒。もう全然違う。サーバのスペック見るとcoreserverのCPUは「Xeon L3110 3.00GHz x 2」でこちらは「Xeon 2.40GHz」なので当然といえば当然。

このサイトはXREA+(PLUS)の契約なので、料金的には実はほぼ一緒。
見限ってあちらに移動するという手もあるなあと思ったけれど、こちらの方が契約がそのまま引き継げるので楽なのだった。
そして、もともとが無料サーバなので、万が一私がお金を支払えなくなった時もアカウントが削除されるわけではなく、サブドメインが使えなくなり広告が表示されるようになるだけ、という点も魅力なのだった。

それは金銭面で云々というより、何の前触れもなく私が突然この世を去った時のため。しばらくはここに残させてもらうことができるということだから。

私はふと思い出してはナンシー関のブログを見に行くことがある。そしてそこにちゃんと存在することと、「まだ何かあるな。誰か死ぬか?」と書かれている部分を毎回確認する。人って、突然死ぬんだよね。

ナンシー関のようにきちんと誰かが見守り続けているサイトと違って、ここは私が誰に頼まれるわけでもなく見守られるわけでもなく勝手にやっているものだから、私が死んだあとはXreaの無料サービスが終われば消失するわけだけれど、死んでお金が払えなくなった瞬間消されるよりはまだいいかもしれないなとか思う自分は、どういうつもりなんでしょうか。

サブドメインが使えなくなった時のために、ここは、
http://pgain.s502.xrea.com/
が本来のURLです。といってもここに書いてもなあ。

突然死した人のサイトを管理してくれるサイト墓地サービスってあるのかな?サイト管理なんてできない家族からの需要はありそうだけど。