「うなずきマーチ」 うなずきトリオ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

A面 うなずきマーチ
 作詞作曲:大瀧詠一/編曲:多羅尾伴内
B面 B面でうなずいて
 高平哲郎:作・構成/作詞作曲:大瀧詠一/編曲:多羅尾伴内
キャニオンレコード 1982.1 700円

 この歌を初めて聞いたのは「俺たちひょうきん族」番組中だと思われる。うなずきトリオ(ビートきよし、島田洋八、松本竜介)が確か、初披露するという場面だ。大瀧詠一作曲ということだったので、私は「またナイアガラ音頭調コミックソングかー」と、ぼんやり見ていた。
 すると、イントロ「ぱっぱららーぱぱぱぱらぱらら」のあと、彼らが歌ったのはとんでもない歌だった。ものすごく気持ち悪くてぞくぞくする音。私は目が覚めてテレビに釘漬けになった。
 番組が終わった後も、私はさっき聞いた「うなずきマーチ」のことを考えていた。そして、私は早速、このシングルレコードを購入した。
 わくわくしながら聞くと、流れてきたのは私が期待していたのとは全く違う、特に気持ち悪くも何とも無い大瀧詠一らしいコミックソングだった。

 なんのことはない、私がとりこになった歌は、彼ら(のうちの誰か)が思いっきり音程を外していただけだったのである。
 それからテレビで何度か彼らが歌っているのを見かけたが、「あの歌」は2度と聞けなかった。そして手元にはこのレコードが残った。当時数枚しか持ってなかったシングルレコードのうち2枚が大瀧詠一作曲のコミックソングじゃ、ファンみたいだなあ、私。