「よい子の歌謡曲 Vol.1,2」  オムニバス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Vol.1

1. 初恋のメロディ/小林麻美
2. 気ままなジーナ/松尾ジーナ
3. ユーアーセクシー/フィーバー
4. ミスター不思議/川島恵
5. 5つの銅貨/相本久美子
6. 純愛/片平なぎさ
7. 絶交/三谷晃代
8. 恋のチャンス/ポピーズ
9. 想春賦/千葉まなみ
10. LOVE ME/マリリン

Vol.2

1. 涙の太陽/安西マリア
2. ひまわり娘/伊藤咲子
3. デジタルナイトララバイ/石坂智子
4. 年頃なのね/蔡 口米 口米(サイミーミー?)
5. 私は忘れない/岡崎友紀
6. ワル!(泣くのはおよし)/五十嵐夕紀
7. 緑の季節/山口いづみ
8. 好きよキャプテン/リリーズ
9. ラブ・ショック!!/マーガレット・ポー
10. 悲しみのアリア/石田ゆり

*このLP2枚は現在手元に無いため詳細は不明。(実家で保管)

 最近はアイドルのオムニバスCDを購入してばかりいる私であるが、一番最初に自分でオムニバスを買ったのがこの2枚である。おそらく1984年。当時、「よい子の歌謡曲」というミニコミ誌は、高いなあと思いつつも共感できる記事もあるので買っていた。冬樹社から出版された単行本も所有していた。
 レコードから少し話がそれるが、私はその単行本を初めて読んだ時すごく喜んだ。いろんなアイドルのレコードの感想が載っていたのだが、その中に、私の愛する金井夕子や、中島はるみの「シャンプー」などが取り上げてあったからである。その気持ちを伝えたかったのか、珍しく単行本に挟まっていたアンケート葉書を返送した。きっと「感動した」だの「とっても良かった」だの書いたのだろう。年齢性別職業欄から女子大生と推察される読者がそんな葉書を返送してきたことを奇異に思ったのか、冬樹社の人からある日手紙が届いた。「アイドル歌謡のどこがそんなに魅力的なのか教えてくれ」というものであった。私はアンケート葉書に書ききれなかった熱い熱い思いを便箋7枚くらいに書いて送った。何をそんなに書いたのかは全く思い出せないが。
 さて、このLPであるが、すごく期待して買った。が、聞いて少しがっかりした。どうも路線がミニコミ誌や単行本と違っているし、なにより、全体的に泥臭すぎる。ちなみに、東芝のオムニバスでは、その数年後に出ている「アイドルヒットパレード Girls, Girls, Girls」で選曲されている曲が断然私の趣味に合う。もちろん重複もしてるけど。

 このLP2枚は初めて買ったアイドルオムニバスで、最初にアイドルオムニバスの「ブランド買い」をしたものだ。ここが推すなら知っといた方がいいんだろうとか、そうはずれやしないだろうとかいった買い方。
 17年経ってもやってることがあまり変らない。