瀬戸ワンタン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 少し前の話になる。友人の夫が、テレビで「瀬戸の花嫁」ミニ特集を見たときに、
「瀬戸わんや、日暮れ天丼」
と歌いだしたという。友人は「瀬戸ワンタンだよ」と訂正したが、「そんなのないよ」と逆に夫に反論されたという。
 瀬戸わんやバージョン、私も初耳だった。瀬戸の花嫁といえば、瀬戸ワンタン、日暮れ天丼、(以下、味噌ラーメン、エビフライ)など、食べ物でまとめられている、という認識だったから、少し驚いた。

 その話を聞いて、私は早速検索をした。キーワードは「瀬戸ワンタン 日暮れ天丼」である。検索結果は41件だった。(注 2002年10月10日再検索結果 33件)
 一方、「瀬戸わんや 日暮れ天丼」は2件だった。
 「世間では圧倒的に瀬戸ワンタンの方が普及しているようだ」と友人に報告したが、どうもやはり腑に落ちない。なんで、瀬戸わんやなのに、日暮れ天丼なのだ?瀬戸わんやなら、後全部人物で続けるべきではないか?
 私は、ふと思いつき、「瀬戸わんや 日暮れ」で検索してみた。そして謎は解けた。「瀬戸わんや、日暮れてんや」というバージョンがHITしたからだ。
 このてんやわんやバージョンと食べ物バージョンがミックスしたのが友人の夫の歌ったものなのであろう。

 ところで、そのとき、私は人名編を完成させようと試みた。

瀬戸わんや、日暮れてんや
夕波こな三田寛子
あなたの島江田五月
お嫁に行く野沢那智
若い戸田菜穂
誰もガガーリン
心配するけれDonDokoDon
愛があるかラモス瑠偉
大丈夫な能瀬慶子

・DonDokoDonにするべきか土井たか子にするべきか?
・江田五月にするべきか江藤潤にするべきか?
・ラモス瑠偉にするべきか乱一世にするべきか?
・戸田菜穂はキャラクタ的に弱いか?
等と友人に相談すると、
エマニエル坊やは入れられないか?若い殿山(タイジ)はどうか?等考えてくれた。

 普及はしなさそうだ。