もう一つ、こわれる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 iPodが壊れたことは書いたけれど、もう一つ壊れた。
 食器洗い乾燥機。
 東芝のそれを使用して、7年。フル稼働してきた。洗い上がりに若干不満を感じるようになっていたが、今日、いつまでたっても洗い終わらない、という状態になった。
 ふと気がつくと、延々と洗っている。しかも、すすぎにもならない。開けてみると、ひんやりと冷たい。
 乾燥モードだけで運転させても、全く温まることなく、ぴっぴっぴ、と点滅して終了する。ヒーター部分の故障だろうと思われる症状だ。
 買い替えるか修理か迷うところだが、実際のところ、水切り棚の存在のせいで、高さが50センチ以下の機種でないと置けないキッチンなのだった。そうすると、各メーカーの現行機種のほとんどが置けない。唯一可能性があるのは、高さは高いけれど幅がすごく狭い、象印の「ミニでか」だけなのだが、一体あと何年ここに住むのか、とかいろいろ考えると、ここのサイズで新調するのが良いのかがよくわからない。
 ということで、修理の方向で。きっと新機種は静かで洗いも違うんだろうなあ、と残念に思いつつ。