岸田智史ゴールデンベスト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 ディスカスで「岸田智史ゴールデンベスト」を借りた。2枚組。本当に懐かしい。私にとって本当の懐メロ。ある時代以降全く聴かなかったからというのもある。
 聴くと「おおー」と思う曲がたくさんある。「部屋」とか「黄昏」とか「三日月夜話」とか、もちろん「蒼い旅」なんかも。三日月夜話はつづれおりのB面の曲だ。「きみの朝」とか「21のキャンドルライト」とかの明るい曲より、この人の暗い曲の方が好きだった。あと、「白夜」これもシングルだったのか。なんだか印象的な歌だったな。
 で、「ガール」を聴きたかったのだけれど、これ、思いだそうとすると「愛はかげろう」になる歌なのだった。どっちが先なんだろう。よく似てるんだけど。
 ガアアアルの巻き舌の感じと、間奏に入るところで「ガール」と挟む部分など、他の曲よりテンション高めで、今聴いても少し気恥ずかしい。いや、聴きたかったんだけど。