たんぽぽの種とデントヘルス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 数年前にも腫れた右上奥の歯茎がまた腫れ、歯医者に行ってとりあえずは歯垢を取ってもらって様子を見ることになった。食事をするとものすごく痛く、まともに食事が取れない。
 授乳中ですと言ったら薬をもらえなかったので、連休中、なんとかこの痛みを自己解決する方法はないかと、薬局へ。そこでいろいろ見て、「たんぽぽの種」という歯ブラシと「デントヘルス」という塗り薬を買ってきた。
 「たんぽぽの種」という歯ブラシは、トイレブラシのように円柱状360度方向に細い毛のあるもの。私のように歯医者通いの絶えない人間というのは歯磨き能力にきっと問題があるのだろうけど、これだったら難しいこと考えずに磨ける。これが、歯ブラシが本来あるべき姿のはずだ。他の歯ブラシなんか、もう、あんな形をしている意味がわからない。
 たんぽぽの種で磨いた後に、デントヘルスの塗り薬をせっせとつけると、あれだけ痛かったのがすーっと引いて行った。こんなに痛みが引いて大丈夫なんだろうか、と、逆に心配になる。
 しかし、食事をとると再発するのだから、やはりまた根の治療に通う羽目になりそうだ。