オールスター感謝祭

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 今回たまたま「オールスター感謝祭」を見た。
 久しぶりに見たけれど、こんな番組だったかなあと思った。昔はクイズ番組として面白いと思っていたのだけれど、リモコンを片手にテレビの前で参加したくて待機する女児もかなりフラストレーションを感じているようだった。私の関心はもうひとつ、いきなり出演することになった東京03がどんな風に溶け込んでいるんだろう、緊張してるかな、嬉しくて浮かれているかな、というところにもあった。でも、「この人たちは誰でしょう」と知事に東京03の問題を出していたくだりを見て、他の問題に比べてこれはきつい、とか、事前にここ打ち合わせとかリハーサルとか何とかならかったのか、「せーの、東京03ですっ。よろしくおねがいしまっす」でもいいじゃないか、とか、もちろん島田紳助の投げやりな感じも含めて「なんだかなあ」と思ったのだった。
 で、「すごい、うちらの組体操と全然違う!」と当然なことを言っている女児(10歳)と感心してシルクドソレイユを見ていると人が横切ったりなんだかバタバタしていた。島田紳助の小池徹平の説明のくだりに若干うんざり。そのあとのクイズでは03を確認できず、11時くらいから粘る女児を寝かせるため録画。女児が寝たあと録画を見た。ぬるぬる相撲早送り。クイズではTKOの変なテンションとそのあとの嫌そうな紳助の表情がちょっと気になり、あとは結果発表のところであれ、と思う。
 最初よくわからず何だ?と、2ちゃんねるの東京03のスレッドを見てみると、「寝てたよね」と書いてあり、嘘だろ、とよく見てみる。確かに寝ているようにしか見えない。本番中に居眠りって、そんなことあるのか?しかも、3人ともだ。ずっと気になり、その後ちょいちょい普段は見ないそのスレッドを観察していたら、どんどんとんでもない話になって行く。いろんな推理が披露されたり画像が解析されたり。一連の映像解析に関しては、高解像度な時代だなーと感心し、推理に関しては何だよその大竹マネージャー説、と脱力し。
 真相はよくわからないが、騒ぎが大きくなればなるほどややこしくなりそうだというのだけはわかる。高解像度こええ。嫌なものまでクリアに見せられるのな。