「傘買って雨上がる」「機微」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 先日に続いて、東京03のDVDをDISCASでレンタル。
 まず見たのが、「傘買って雨上がる」。やっぱり音がよくない。殆ど見たことのあるネタなので、ライブのフルバージョンを確認するという趣。最後のオークラ作「妹」のみ初見。毎回、最後のオークラ作のコントを楽しみにしているが、これも割と好きだった。そのほかのコントでは「バンドマン」と「スマイルハウジング」が好き。
 そして新作の「機微」。発売したばっかりなのに、予約リストの上位に置いておいたら早速届いた。前作の「スモール」に引き続き、舞台の感じがおしゃれだ。まるでシティ派(死語)。つなぎのピアノもかっこいい。「美談」も、エンタの居酒屋風と全く違った。あの立ち飲み居酒屋セットには違和感あったが、こちらのライブのオシャレなバーっぽい照明もこの3人の雰囲気からすると違和感。
 コントの盛り上がりと幕間映像への流れは、「スモール」を見てしまうと少し物足りないかも。個人的には「転ばない男」と「放課後」が好きだった。特に放課後だけ唐突にコントコントしてる。学生服だし。オークラ作と思われる「タイの夜」もいい。ハムレット後のVTRも面白かった。結構あっという間に見終わった。副音声があるのに慣れていたので残念だったが、まあそういう手の内を見せない感じもたまにはいいか。
 ところで、ジャケット写真(DISCASなのでケースは付いてこなかったのだが)、感じがいい。写真の中のメニューの字を見ると「ぺパカフェ フォレスト」と読めたので検索してみた。今は井の頭公園の中にあるんだな、こういうのが。行ってみたいなー。