立ち聞き

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 先日病院で順番待ちをしていると、老年の男性が中年の女性に語りかけているような感じでこんな話が聞こえてきた。私の位置からは姿は確認できないが、静かな語り口。関西弁が再現できないので以下要点。

「できるできない、というのは、その人の置かれた環境で周りの人が期待することができるできないってことだから、環境を変えればその人は、できる人になれる。何かができなくなった時は、新しい世界を開くチャンス」

 お、何か今いいこと言った!と思った。優しそうな声と関西弁が、嫌味無く入ってくる。
 少しして静かになったので、さりげなーく、完全に死角になっていたその位置へ声の主を見に行ってみたが、そこにはもう誰もいなかった。
 どんな人だったのかなー。