「動かない蟻」を見るということ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 シティボーイズミックス「動かない蟻」の大阪公演。まずなんだか違っていたのは、フライヤーがまだたくさん残っていたこと。ここ数年全く手にすることができなかったのに。丸尾末広作のチラシは非常に美しく入手できて嬉しかった。ラッキーだと思った。
 が、なんだかやっぱり例年と様子が違う気がした。会場がやや閑散としている。気のせいだろうか。
 会場ではまず、売り切れたりしないようにパンフを購入、すぐ横で去年のパンフを大阪公演向けに1000円で販売している。私の中ではなかったことになっている回だが、1000円なら買わない手はあるまい。まとめて購入した。
 ふと奥を見るとチケットを売っている。何だろう?と思ったら「リピーターチケット4500円」。あれまだ今日の夜の部の席取れるんだな。と思って会場に入ると、会場の後ろの方に全然人がいない。
 えっ?連休だから?9月だから?去年来なかったから大阪の人にそっぽを向かれた?などと、なんだか落ち着かず、開演まで後ろの席の埋まり具合ばかり気にしていた。結局開演時間になっても後ろの席は空いたままだったのだが。
 開演前から、「来年も大阪へ来てくれますように...。」と願い始めていた。