カウントダウンの件

 ブログの更新をしなかった時期にNEWS(ジャニーズのグループ)に関して動きがあった。JEのサイトで謎のカウントダウンが始まり、それまでほとんど活動の様子が伝わってこなかったから何か始動するんじゃないかと一部で話題になっていた。
 しかし、そのカウントダウンが始まって少しして、どうやらカウントダウンフラッシュを解析したらしい画像が流れているのを見た。私はフラッシュにさほど明るくないので、SWFファイルから画像が取り出せるということすら知らなかった。そんなことできるんだなあ、それにしても無粋なことをするなあ、と少々その画像を見てしまったことにがっかりしていた。
 カウントダウンが終わった時に何が起こるのだろう。あの流れていた画像が出てくるのだろうか。私もすっかりJEの思うつぼで、カウントが0になる瞬間パソコンの前に待機して画面を見ていた。
 だが、たいしたことが起こらない。ストップしている感じだ。ツイートを眺めていると、音が流れた人がいる様子。別にこれといったことが起こらないので、アクセスが集中しているのかなあ、と、がっかりして寝た。
 翌日改めて見ると音楽が流れて4人のシルエットが薄くなったり濃くなったりしている。なんだか腑に落ちない。これでいいのか?あのカウントダウンはこれか?いや、それよりあの見てしまったあの画像。あれが気になる。何のソフトを使って見ているかはその画像でわかっていたので、体験版をインストールして、swfファイルを開いてみた。すると...

 本当にびっくりした。flaファイルの状態になって、Action Scriptまで見れるのか。衝撃だった。こんなことが可能ということを今まで知らなかった自分。Action Scriptが読めるということは、イベントが起こるタイミングが全てわかった状態になったということだ。
 そしてその一方、こんなことが可能ということは、フラッシュに秘密のイベントを仕込むことは難しいということになる。あっさりオチとなる画像が流されてしまうし、せっかく作りこんだAction Scriptも全て見られてしまって全シナリオが解析されてしまうということだ。いったいどうするのが正解なんだろう。スマホ版のようにフラッシュを使わずURLをジャンプさせるのが一番いい方法なんだろうか。

 とりあえず、私はAction Scriptを勉強するという口実でそれを読み、その後はイベントを見逃さないようにした。「このタイミングでこれが起こるはず」が実際起こるのを見るのは面白かった。
 だが、実はそれだけじゃなく、すごくファン思いな良いシナリオが組まれたflashだったんじゃないだろうか。メンバーカラーに変化するとか、次のカウントダウンが始まるのが近づくにつれ、鼓動が大きくなり生きかえるようなドキドキモードになるとか、4の並ぶ一瞬だけメンバーが現れるとか、いろんな意味でくすぐられる作りだ。(一回目のカウントダウン終了のアレ以外は)
 とにかく楽しませてもらえた。そしてこのカウントダウンのおかげでいろいろと勉強になった。

 関係ないけどあのフラッシュの一部使えばNEWSタイマーやNEWS時計簡単に作れそうだよね。作って配布してくれたらきっと喜ばれるのに。