嫌いな歌という問

家族の中2女子に、「NEWSの歌で何が1番好き?」とか、「メンバーのソロ曲で何が好き?」とか次から次へと聞かれた。まあ、しいていえばこの曲、と答え続けていたら、「じゃあ、NEWSの曲で1番嫌いなのは?」と聞いてきた。

そんなこと考えたことがなかったので、一瞬答えに窮したわけなのだが、一曲あげるとしたらアレだ、と答えたのが、

「ムラリスト、かなあ」

まず述べとくと、私は基本的に小山君と加藤君の歌を贔屓にしている。彼らの少し変わった声質と不安定さが面白いと茶化すわけでもなく真剣に思っている。ちなみにソロで延々聴きたいわけではなく、ボーカルグループの構成としての面白さだけど。

で、このムラリストはそのこやしげが歌っている歌。もう一曲「チラリズム」も同傾向だけど、そっちはまだいける。でもムラリストはどうも苦手なのだった。

チラリズムもムラリストも男子の欲望的なものを歌っている歌。でも「チラリズム」はまだ高校生が照れて少し難しい表現してみたりする奥ゆかしい感じがあるんだけど、「ムラリスト」に関しては、コンパで酔っ払ってる大学生みたいで、バカだなあ...っていう感想しか持てない歌になっている。たぶんそれが狙いだろうし歌としてはほぼインパクト勝負だから、繰り返し聴くのにきついのだよなあ。

あと、あまりにメロディが「夏のお嬢さん」すぎるとか、こやしげにあてがわれた役割がはっきりしすぎてキャラづけのためだけの歌に聴こえてしまうというか。あくまで楽曲の話でだが。

と、絞り出して答えたのだが、中2女子に「それこやしげの歌じゃん、だめ、NEWSの歌で!」とあっさり却下された。答えて損した。