NEWS楽曲三曲選び

 NEWSの20th企画の楽曲投票の3曲をなかなか決められず、投票は去年の年末ぎりぎりになった。10年前のベスト盤の時の投票は4曲、そして今回は3曲。曲の数が圧倒的に増えているにも関わらず「メンバー数縛り」なのか選べる曲が減ってしまって、難易度が高くなってしまった。

 5曲なら入れるけど3曲なら外す、みたいな曲って多いだろうし、定番ソングが意外と入らないなんてことになるのかもしれない。10年前のベスト盤用の曲投票の時、ファンが独自にfacebookで出口調査のようなことをしていて、それを見るのも面白かったな。

 10年前私が投票したのは、「Smile Maker」「BE FUNKY!」「ラビリンス」「NANDE×2 DAME」の4曲。選曲理由は概ね以前「NEWSプレイリスト2013春」で書いた内容とほぼ一緒だ。読み返してみたが、この頃好きだった曲は今でも変わらず好きかもしれない。

 実はみんなが大好きな応援ソング、特に「熱量ソング」は、あまり好んで聴くことはない。この感じを説明するために用意している表現は「体内に消化酵素を持ち合わせていないので、曲が吸収されず丸呑みしたものが未消化で排出される」というもの。これは体質だと思っている。歌っていることの意味や意義や物語性は理解できているけど、自分にはあまり響かない。でも、響いている人たちとセットで鑑賞することで感動事象として受け入れて、楽しめる。ここ感動するところ、みたいな。だから、本当の意味で私が好きな曲からは、完全に外れる。そのジャンルに入るのは、具体的に挙げるとしたら、フルスイングとかUR Not Alone とか、未来へ みたいな曲だ。

 また、「いい歌」と言われがちな、ちょっと「うっとりした仕上がりの曲」も、好きか、と言われるとそうでもない。どっちかというと苦手だ。私は心が綺麗でないので、楽曲に面白がれるポイントがないと楽しめないんだろうか?前にツイートしたことがあるけれど、「カナリヤ」「ビューティフル」「チンチャうまっか」のトリプルAサイドシングルの各曲に10点分投票できるとしたら、間違いなくチンチャうまっか全振りで10点入れる。

 言い訳めいた前置きはさておき、今回、悩んで選んだ曲は、以下の三曲だ。
・Snow Dance (シングル"EMMA"カップリング)
・Smile Maker (アルバム" color"収録)
・クローバー (アルバム"STORY"収録)

 この三曲に順位をつけるとこの順番になる。つまり、NEWSの曲で1曲だけ投票できるなら、今の私は「Snow Dance」を選ぶ。
 「Snow Dance」のことはTwitterでも度々好きと言っているのだが、この曲は私にとって、聴くだけで蓄積した気持ちのくすみや汚れが浄化される曲であり、4人の声質が最高に生きていると思う曲。吐く息が白そうな地上のこやしげと空から降りてくるてごます。雪の中に佇むこやしげが空を見上げると雲の間から光が差して、妖精が舞い降りてくる光景が見えるような。(説明必要かわからないけど、手越くんパートが光で増田くんパートが妖精)大げさでなく、歌割りが完璧だと思っている。

 「Smile Maker」については先の「NEWSプレイリスト2013春」で書いたことと変わらない。6人の声を支えるアレンジが美しくて力強くて、色褪せない名曲だと思う。

 この2曲は早々に決まっていたのだけど、3曲めは少し迷って「クローバー」にした。この曲はCDに収録されている楽曲だけではなく、2020年6月18日に配信された「Johnny's World Happy LIVE with YOU」の、NEWSの3人ライブバージョンも好きなのだった。
 4人それぞれが作ったパートにその人の優しさが溢れているこの曲。その、手越くんパートの最後の歌詞を3人で歌っているのを見たあのライブは、今でも心に刻まれている。私は先に書いたように客をセットで見ることで感動を成立させているところがあるのだけど、無観客のあのライブはそれがなくて、自分自身が受け取ったものが全てだった。あの曲を歌ったのは3人だったけど、1人も見えた気がしたんだよな。

 もし、選べる曲が5曲だったら「チャンカパーナ」と「チンチャうまっか」を加える。4人の代表曲と3人の代表曲(と勝手に思っている)だ。両方とも、面白ソング扱いされるけど、キャッチーで楽しいのにそこはかとなく「哀」も感じるメロディが好き。どっちのMVも楽しいし。

 もし、選べる曲が10曲だったら...はあまり考えてなかったけど、「Quntastic!」「「生きろ」」「Touch」「三銃士」「シリウス」あたりが入ると思う。重要な曲を何か忘れている気もする。ちなみに「生きろ」は私の苦手とする熱量ソングっぽいけど、2番の手越くんハモと小山くんパートがそれを上回って好きすぎるんだよな。あ、「夜よ踊れ」も入れたいぞ。11曲になるがどれを削る?

 こんなふうに考えてると、3曲は少なすぎる!と思ったけど、9曲選べ(初期メンバー数縛り)と言われたらまた難しすぎたから、3曲でよかったのかも。