ニュージーランドにて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 きおく話。
 1998年にニュージーランドのダニーデンに6泊滞在した。同行者がすっかり体調を崩したため外出がままならず、ほぼ毎日、泊まっていたモーテルのルームサービスをとっていた。意外とまともな料理が毎日届けられた。
 メニューの中に、一つ気になっていた料理があった。それは、
「roasted medium rare with a plum and masala sauce topped with slices of smoked samon sushi」
というものだった。書いてある通りとすると、ステーキの上に寿司ということか?しかも、群を抜いて一番高い料理なのである。
 最終日、思い出に食べてみようと思い切って注文してみた。そして、届いたものがこれである。プラムソースたっぶりのステーキの上に、スライスされたサーモンの巻寿司が3つ散らばっている。
 寿司は意外とちゃんとしていた。ステーキもやわらかく、ソースも美味しかった。
 でも、どうして上に乗せる?