あの人の今(2)/学研アイドル

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 続いて、中山圭子。彼女は、私が買っていた中1コースの表紙モデルをしていた人だ。表紙モデルをしていた頃は「中山圭以子」という名前だった。私は、毎号違う表情を見せる、彼女のつるんとした肌に憧れていた。顔立ちはちょっと知的な感じで、学研の雑誌に相応しい美少女だった。
 彼女は、名前は失念したがある俳優の娘で、後にシングル「パパが私を愛してる」でデビューした。彼女がテレビでその曲を歌うのを見た時、その「パパ」が特別ゲストに呼ばれていた。歌う映像とそれを見つめるパパの映像が交互に組み込まれ、気に入っていた人だっただけに、その演出や企画にがっかりした。歌番組に出ている他のアイドルの中に入ると、学研の表紙を任せられるようなまじめな感じが災いし、今一つ華やぎに欠ける印象は否めなかった。結局彼女はシングルを2枚リリースして、その後はテレビで見かけることはなかった。
 彼女の名前を検索したのは、あの曲がCD化されているかを調べたかったからである。歌手時代が「中山圭以子」だったような気がしていて、そちらの名前で検索した。すると、思いもよらなかったようなページが検索されて出てきた。童謡関係だ。現在、童謡歌手として活躍しているらしい。現在の写真も見ることができた。学研の表紙を思い出させる表情。私が抱いていた健全なイメージが貫かれてとても嬉しかった。

【昭和スター倶楽部】プロマイドギャラリー 中山圭子
(2013.1.8 追記)