黒幕

 私が18才まで住んでいた新潟県は民放が少なかった。高校生くらいになると、日テレ系、テレ朝系のテレビ局が開局し状況はかなり改善された。しかし、テレビ東京系列は無いので、土曜や日曜の昼間にテレビ東京の主力番組を見ることになっていた。
 で、ある番組を私は勝手に「テレビ東京系列」と思いこんでいるのだが、定かではない。その番組はバラエティで、出演していたメンバーは、記憶では「三田寛子、コント赤信号、坂上とし恵」である。主題歌はソフトクリームの「熱帯魚のタキシード」である。
 新潟ではたぶん土曜の午後くらいに不定期にかなりいいかげんに放映されていた。私は好んで見ていたが、新潟県民のどれくらいの人が見ていただろう。番組名がまたよく思い出せないのだが、「冗談テレビ」とでもいったものすごく適当なタイトルだったような気がする。
 なんでこの番組が忘れられないかと言うと、最終回を楽しみにしていたのに見られなかったからである。私の過失だったのか、ある回でいきなり新潟で「終」マーク付きで打ちきられたのかはよく思い出せない。
 バラエティの最終回を何故楽しみにしていたのか。それには理由がある。
 その番組には「悪の黒幕」がいた。ほとんどが三田寛子やコント赤信号や坂上とし恵などによる呑気なお茶の間コントで構成されていたにもかかわらず。
 そして、その悪の黒幕、正体を明かさないのだが、声が明らかに坂上とし恵だった。お茶の間コントちょい役出演の坂上とし恵が黒幕でした、と、どうやって持っていくのか、それとも、持っていかないのか。なんだかとても興味があった。

 ということで、私は何を知りたいかというと、「番組名」と「黒幕は、坂上とし恵だったんですか?」ということ。2つ目の質問は少し恥ずかしい。

番組名はテレビ東京「テレビほとんど冗談」のようですね。数年前まで覚えていたようなきがしてきた。(2001/12/14)